GARMIN 735XTJのプロテクトガラスの張り替え

以前買ったGARMIN  735XTJにプロテクトガラスが貼ってありましたが、バイクでハプニングがあり端の方が欠けてしまった。

少しだけだったのでそのまま使えるレベルでしたが見栄えが良くないので新しいものに交換しました。

 


f:id:yuzuki-seraby:20170911223223j:image

  • 張り替え方法

これがセットです、左のものがプロテクトガラスで結構な板厚でいかにも頑丈そう。

真ん中の番号1,2は1がWETの不織布で張り付け面の汚れなどを落とし2の乾燥不織布で水分と埃を払っていくものです。

元付いているものを剥がします。

はがし方は今回端が欠けていたのでそこから薄いカードとか私はプラスチックのケースの一部でプロテクトガラスの間に差し込み少しずつ入れていくと空気が入っていき剥がれてきます。


f:id:yuzuki-seraby:20170911230503j:image

わかりますか?

あまり強引にいくとガラスが割れてしまい飛散するのでご注意を!でも捨てるものなので大丈夫ですけどね。


f:id:yuzuki-seraby:20170911231029j:image

剥がれたら1のWet不織布で糊の跡などを綺麗に落としていきます。

綺麗に拭けたら2の乾燥不織布で拭き跡が残らないように全体を拭き取ります。

ここからはスピード勝負!

拭きながらプロテクトガラスを手に取り裏のシールを剥がします。注意としては張り面を上に向けると埃が乗りやすいので下を向けるようにしましょう♪

剥がれたら乾燥不織布で張り面の埃を再度払います、そしてすかさず慎重に端を合わせて素早く貼り付けます。

ガラスなのでスマホの画面のフィルムみたいに空気が入りにくくて置くだけでほぼ空気は入りません。

微妙に空気が残っていても真ん中から外側に向かって空気を出すようにしてやると綺麗に抜けてくれます。

あらかじめプロテクトガラスの裏面フィルムを剥がす前にサイズ感、位置を確認してからでもいいでしょう。


f:id:yuzuki-seraby:20170911231810j:image

綺麗に貼れました!

これで週末のウルトラマラソンも完走できるかな。

参考になりましたか?